段々と日が長くなってきましたが、まだまだ寒いですね~皆様はイカがお過ごしでしょうか。

外は寒いからと言って家に篭ってばかりではありませんか?巣篭ってばかりではいけませんよ。

では、今回はこちら41

蛍烏賊とアスパラの塩炒め 巣篭り仕立てをご紹介。

今が旬の蛍烏賊とアスパラに旬ではないですが、食感の良いキクラゲを蛍烏賊の出汁を使い、塩炒めにしました。

味に深みを出すためにオイスターソースを少々使用しています。

そして器代わりにされているこの網ですが、胡麻とマッシュポテトで作られていて、食べれます。

お菓子のような感覚なので箸休めにもってこいです。(カOビーのサOポロOテト的な感じでサクサクして美味しいです。)

蛍烏賊の味を十分に活かした塩炒めはまさに絶品で、飽くこと無く食べきってしまう1品でございます。(やはりお酒のアテに最高です。)

ご来店の際には是非どうぞ_20160123_163740そしてもう1品。

紋甲烏賊と春うどの香味ソース添えです。(写真は無しです。)

こちらは一夜干しした紋甲烏賊を切り目を入れてボイルして細かくカットし、更に春うどを薄くスライスし氷水に晒し、

スナックエンドウも氷水に晒した後、水分をしっかり取り除きます。

そして皿に優しくフワッと盛り付けて上にミョウガのスライスを添えて完成。

香味ソースは少し辛い醤油ベースですので紋甲烏賊や春ウドに良く合い、あっさりしつつピリッとしたアクセントが心地よい1品で、サラッと食べてしまえます。

前菜で頼むも良し、もう1品何か欲しいときにもどうぞ。

というわけで今回は烏賊料理を2品ご紹介いたしましたがイカがでしたでしょうか?(烏賊だけに。)

食べたいと思ったら グランフロント 創作中華 レジーナまでいらっしゃいませ。

_20160120_150655